アンフィニ様の業務改革事例紹介
EDIシステム『EOS名人.NET』が利益率向上に貢献!

受注・出荷業務のシステム化で業務に余裕
「全社員11人の残業時間合計は10時間/月、有休も取り放題」

当社は、株式会社アンフィニ(以下、同社)における受注・出荷業務の改革を「EOS名人.NET」で支援したことをお知らせします。

ディスカウントショップや地方量販店に対し、取引の拡大と高利益体質をめざした同社は、受注システムの見直しと物流の効率化を実施。EDIシステム『EOS名人.NET』の導入により、利益率の向上が実現しただけでなく、社員の残業時間が激減し、有休取得率や定着率が向上しました。
本件は、導入事例としてホームページにも公開しております。

SKU管理を強みに同業他社と差別化、作業の平準化や社員の働き方改革にも「EOS名人.NET」が貢献
事例ページURL:https://www.usknet.com/jirei/unfini/

課題の背景

現在、年商3億円のアンフィニは、今後のビジネス伸長において「売上拡大よりも、高利益体質になる」ことを主眼に置いています。

中でも、消費者にとって価格や商品の多様性にメリットがある、ディスカウントショップや量販店との取引を拡大させるには、低価格帯の商品もSKU管理をし、商品の需給バランスや販売予測を把握することが必要です。そのために、旧来の受注システムの見直しと物流の効率化を模索していました。

自社開発できるEDIパッケージシステム『EOS名人.NET』を採用

旧来のシステムのままSKU管理を実現した場合、社員に膨大な量の伝票処理を強いることになるのは明確でした。とはいえ、システム開発ベンダーにカスタマイズを依頼するのは、開発とメンテナンスのコストがかさみます。

新たなシステムを検討する必要があり、導入するシステムは、自らが開発できてメンテナンスも容易であることが重要でした。いくつかのEDIシステムを比較した結果、自社開発が可能な『EOS名人.NET』を採用しました。

EOS名人.NETは、基幹システムや物流システムとの連携をシンプルに実現し、さまざまな受注形式のデータを1つのソフトウェアで一元管理できます。データの送受信だけではなく、訂正や緊急発注入力、納品書や納入明細書、ピッキングリストの発行など、EDI業務に求められる細やかな機能を標準搭載しています。データレイアウトの変更や追加の場合でも、開発支援機能が充実しているので、自社開発が容易です。アンフィニの河野社長は「思っていた通りの開発のしやすさ」と評価しました。

(左)運用フロー図。EOS名人はさまざまな受注形式のデータを1つのソフトウェアで一元管理できる(右)自社開発を容易にする「マッピング機能」

導入の効果

「EOS名人.NET」の導入により、受注から出荷のプロセスが効率化され、業務の平準化が可能になりました。毎日WebEDIで発注があるディスカウンターの対応がスムーズにいくだけでなく、同業他社が出荷まで2~3日かかってしまうFAX発注も翌日出荷が可能になり、優位性を発揮できました。

業務のシステム化は、取引先にメリットを提供するだけでなく、社員の業務改善にも寄与しています。属人化していた業務が平準化され、業務経験のない新入社員や他部署メンバーでも作業に参加できるようになりました。その結果、納品時や出荷時に発生していた残業は激減、全社員11名の1か月の残業時間はたったの10時間に抑えられました。業務に余裕が出たことで、有給休暇取得が進み、社員の定着率も向上しています。

社長の河野晋平氏が掲げた「高利益体質になる」点についても、早々に1~2ポイントの改善が見られ、物流コストの削減も実現しました。

導入事例全文はこちら

導入ソリューションについて

基幹システムや物流システムとの連携をシンプルに実現するEDIシステムです。さまざまな受注形式(流通BMS、Web-EDI、メールEDIなど)のデータを1つのソフトウェアで一元管理できます。データの送受信だけではなく、訂正や緊急発注入力、納品書や納入明細書、ピッキングリストの発行など、EDI業務に求められる細やかな機能を標準搭載、業務現場の課題を解決します。

EOS名人.NET 紹介ページ:https://www.usknet.com/services/eos/

お問合せ

ユーザックシステム株式会社 マーケティング本部(営業時間:土日祝祭日を除く平日9~17時)
お問合せフォーム:https://bit.ly/3QvAL5S

東京本社
〒103-0015 東京都中央区日本橋箱崎町4-3 国際箱崎ビル4F
TEL.03-6661-1210

大阪本社
〒541-0048 大阪市中央区瓦町1-6-10 JPビル3F
TEL.06-6228-1383

一覧に戻る