ウェブセミナー・アーカイブ配信

【電子帳簿保存法】
電子取引のペーパーレス化&RPAで業務負荷軽減!
~改正電子帳簿保存法への対応方法を、事例とソリューションで詳しく解説~

2022年1月から、電子取引について電子帳簿保存法に対応した保存が義務化されています。

現在は猶予期間中(2023年12月31日まで)ですが、電子帳簿保存法への対応を進めるため、どのような作業を、どのようなスケジュールで行うべきでしょうか?

また、保存のための手間を削減、できればデジタル化で業務効率を上げるためにはどうすればよいのでしょうか?

本セミナーでは具体的な事例や仕組を交えて解説致します。

動画の視聴を申し込む

プログラム

第一部 電子帳簿保存法改正内容と対応製品「ClimberCloud」のご紹介
2022年1月施行の電子帳簿保存法改正に対応した製品「ClimberCloud」をご紹介します。
2年の猶予も設けられましたので、ペーパレス化、業務効率化にもつながる電帳法対応方法をご説明いたします。

 

講師:株式会社NTTデータビジネスブレインズ 山本恒夫 氏
講師プロフィール:昨年度以降、200社以上の企業様と電子帳簿保存法対応商談を実施し、現在は、電帳法専門営業として活動しております。

 

<動画再生時間>
約33分

第二部 今後増大する電子取引の自動化

EDI、WebEDI、メールによる電子取引。自動化の具体的な手法と重要なポイントについて解説します。 今後増加するWebEDIに効率的に対応する方法、各担当者がメールで送受信している見積書、注文書、請求書等を負荷をかけずに保存する方法など、多くの実績とユーザックシステム自身が実践している手法もご紹介致します。
 
講師:ユーザックシステム株式会社 渡辺大輔
講師プロフィール:Autoジョブ名人をはじめとするユーザックシステムのRPAソリューションにおいて、業種・業務を問わずカイゼンプロジェクトを数多く手掛ける。事例に基づいたRPAの導入・活用術はセミナーやメディアのインタビューなどで、好評を得ている。

 

<動画再生時間>
約1時間2分

動画の視聴を申し込む