- 2007-08-21 (火)
- その他
こんにちは。
今日もとろけそうなうすいです。
この暑さは、8月いっぱいまで続くそうですね。(/TДT)/
上着を着て、炎天下を歩くのはかなり厳しいものがあります。
さて、今日は【挨拶】のお話。
以前、2007/08/06の記事で、『メラビアンの法則』に触れました。
今回も、就職活動においても、日常生活においても少しお役に立つ情報です。
【挨拶】といえば、皆さん幼い時から御両親や学校の先生に教わったと思います。
そんな基本を今一度振り返ってみましょう。
就職活動では、よく各企業様にお伺いしますよね?
まず、受付の方に挨拶をします。
次に、面接官の方に挨拶します。
面接が終わったら、面接官の方に挨拶をします。
その会社を後にする時も、挨拶をします。
などなど・・・。
また、学校でも友達や先輩・後輩・教授やたくさんの人に挨拶します。
実は数えると、たくさん挨拶をしています。
そんな挨拶を、何気ない礼儀・社交辞令として行うのではなく、
いかに相手の印象に残すかを意識してみて下さい。
就職活動では、初対面でお会いする方も多いですから、
印象付けるということは、とても大事なことです。
でも、一番簡単な印象に残す方法は、声の『ボリューム』&『スマイル』ですね。
笑顔で大きな声を出すと、あなたからプラス要因がアウトプットされ、相手に伝播します。
そして大きな声は右脳を刺激し、
自分の体を『いまからやっちゃうぞ!』という状態にしてくれます。
逆に小さな声で暗い顔をして挨拶をしてみると、悪い印象が残ってしまいますね。
たとえば、個人的にK-1が好きで良く観るのですが、
『バダ・ハリ』選手が試合前、トレーナーと大きな声を出しているシーンを見ます。
また、甲子園を見ていても、始まる前に円陣を組んで、大きな声を出しています。
大きな声を出すことにより右脳を刺激し、適度な緊張状態・興奮状態を作り出しているのです。
そして、その雰囲気・やる気は周りに伝播し、正のスパイラルを生み出していきます。
就職活動で各企業様に入ったら、『大きな声』と『笑顔』で挨拶してみて下さい。
皆さんの御活躍をお祈りしております。m(_ _)m
- Newer: 雷(≧◇≦)
- Older: 新卒スカウト 2009








