« アクティブ・レスト | メイン | セールスの極意 »

セブン・アクト

昨日、セミナーに参加し、餃子の丸満(茨城県古河市)の鹿島会長のお話で
朝礼の話をされました。丸満の朝礼は、平成2年から思想と意志の統一の為に始められました。
それまでは人間関係がよくなっかったり、事故が多かったのですが、朝礼を始めていくに職場に活気が
もどり、事故も少なくなったそうです。特徴は「ついてる」「ありがとう」を2分唱和とセブンアクトを朝礼で
いい実践していることです。
7Acts(セブンアクト)

1.あいさつが示す人がら、躊躇せず先手で明るくハッキリと。
  ⇒まず自分から声をかける

2.返事は好意のバロメーター、打てば響く「ハイ」の一言。
  ⇒気持のいい返事をすることです 大きくはっきり「ハイ」 

3.気づいたことは即行即止、間髪いれずに実行を。
 ⇒すぐやると直感力がよくなるそうです。
  簡単なことがすぐできると、いいことが一杯起こります。

4.先手は勝つ手5分前、心を整え完全燃焼。
  ⇒5分前精神は、心が落ち付いて事にあたれます
   遅刻すると心がみだれます

  
5.背筋を伸ばしてあごをひく、姿勢は気力の第一歩。
  ⇒姿勢がいいと若く見えます

6.友情はルールを守る心から、連帯感を育てよう。
  ⇒約束を守りことが信用アップ


7.物の整理は心の整理、感謝をこめて後始末。
  ⇒C21 5S(整理・整頓・清掃・清潔・躾)の精神

7Acts(セブンアクト)の実践を重ねていくことにより「幸福と繁栄」がもたらされます。
私達は7Actsの実践によって「企業の繁栄」と「個人の幸福」そして「地域の発展」を目指していますとのことでした。


当社も朝礼で

1.気軽に話しあい、融和を深め、チームワークを強化し、目標を達成しよう。

2.物質・時間とエネルギーを活用し、健体康心でがんばり抜こう。

3.今月今日、最善をつくし、悔いをのこすべからず

と唱和していますが、共通項は多いと感じました。
YBでも朝礼の改革に積極的に取組んでもらいました。


気持のいい朝のスタートを毎日きっていい仕事をしていきましょう。

コメント

失礼します。     

  「アル中を癒され」「脳梗塞より生還」「倒産によるサラ金地獄」
より、御言葉によって「癒され・救われた者」の「証」です。  
     
 「心のマーケティング」のご案内
      http://www4.ocn.ne.jp/~kokoro/
     
        ご笑覧ください。     安達三郎

コメントを投稿

自己紹介

        maeda_blog.jpg
所属:USAC SYSTEM Co.,Ltd.
役職:SI事業部 部長
誕生:昭和37年
        天秤座 B型
育ち:大阪 十三出身
現在:奈良県大和高田市
特技:剣道初段
        アマチュアボクシング
        フルマラソン4:30の体力
座右の銘:我以外皆我師
----------------------------------
経歴:
若い時代はセブンイレブンと呼ばれていました。
倫理法人会会員
週一回早起き実践中

QR CODE

    maeda_QR.JPG